T-OSAKA|トサカノート

故郷(島之内)/羊肉串・中国料理【この逸品がすごい!】



大阪のディープタウン・島之内で味わう絶品羊肉串(ヤンローチャン)

本橋駅から徒歩5分。大阪ミナミを横切る道頓堀川の北側に位置する島之内は、中国韓国人街である。

大阪でも指折りのディープタウンとして知られるこの一角は、ラブホテルに風俗店、反社会的勢力の事務所もあり、治安は決してよろしくない。

この街が発する猥雑なエネルギーは苦手だか、それでも年に2回は訪れてしまう。

その理由は、ただひとつ。中国料理店「故郷」の羊肉串を食べに行くためである。

羊肉串は中国と北朝鮮国境付近にある延辺朝鮮族自治区の郷土料理であり、いわば中国のB級グルメ。日本全国でも提供する店はごくわずかで、大阪ではここ島之内でしか味わえない。

なかでも「故郷」の羊肉串は絶品で、週末になると予約しておかないと満席で入れないほどの人気店。

通い始めてかれこれ6年あまりになるが、これまで連れていった友人は皆、初めて経験する羊肉串の美味しさに驚いていた。

焼き方も独特。テーブルに専用の焼き台が用意され、まずは頼んだ串を10本ほど束にまとめて、炭火に近づけ強火で両面を焼く。ある程度焼けたら焼き台の’二階’で休憩させ、食べる前に一本ずつ、また炭火に近づけ脂を落とす。

焼き上がったものを、特性のスパイスとクミンに付ければ完成形。

これがもう、本当に絶品。新鮮な羊肉を使っているから変な臭みもなく、スパイスとの相性がまた抜群。

この羊肉串は、心からお勧めしたい逸品である。

ちなみに、この店には犬肉スープや蚕料理など、日本人からするとゲテモノ料理もある。チャレンジしたい方は是非。

【店舗情報】
営業時間:17時00分~24時00分
定休日:第3水曜日
所在地地図URL:https://goo.gl/maps/1Laa4ecoDX12



COMMENT ON FACEBOOK




error: Content is protected !!