T-OSAKA|トサカノート

来夢来人(門真市)/とん平焼き・お好み焼き【この逸品がすごい!】



名店を凌ぐ「とん平焼き」

多のお好み焼きやたこ焼き店がひしめきあ合う大阪で30余年過ごしてきたが、こと「とん平焼き」に関していえば、ここ門真市のお好み焼き店「来夢来人」を超える店にいまだ出会えたことがない。

「お好み焼き」や「たこ焼き」といった粉もん文化の中で、粉を使わずにただ豚肉をタマゴで包むだけの「とん平焼き」は少し特異な存在といえるが、シンプルなレシピがゆえに、料理人の腕が問われるメニューでもある。イタリアンでいう「ペペロンチーノ」のようなところだろうか。

お好み焼きを食べるときよりもソースの味が際立つうえ、タマゴと豚肉のバランス、そして焼き加減が味を左右するので、ごまかしが効かない。

お好み焼きの有名店でも、とん平焼きに関してはソースがいまひとつ合っていなかったり、豚肉が厚すぎたり、タマゴを焼きすぎて食感を損ねていたりすることがある。

「来夢来人」のとん平焼きは、これらすべてが見事に調和していて非の打ちどころがない。さらに驚くのはコスパの良さだ。「とん平定食」は小鉢(ポテトサラダ)・味噌汁・ご飯・添付けキャベツ+ジャガイモフライがついて650円。

とん平定食(650円)

京阪大和田駅からタクシーで2~3分、徒歩なら10分超のアクセスではあるが、この店のとん平焼きを一度味わってみてはいかがだろうか。

【店舗情報】
営業時間:11時30分~23時
定休日:金曜日
所在地地図URL:https://goo.gl/maps/RsB3N61VLuw



COMMENT ON FACEBOOK




error: Content is protected !!